肌トラブルは不規則な生活や寝不足でも起こる

皮脂分泌が多い肌の場合、潤いたっぷりな肌質に見えますが、実は潤ってはいない状態、というケースが結構多いそうです。

肌の表面にカサツキが見られないのは、テカテカな肌は皮脂の分泌が活発に実施されていますので、表面上の乾燥には強い傾向にあるためです。

しかし、肌のトラブルを引き起こすのはこの皮脂ですから、顔を洗うことで、適度に除去する必要があります。

肌のシミが目立ち、取り除きたい場合に有効なのは、皮膚科や美容形成外科で行うレーザーやピーリングなどの専門技術による治療です。

専門機器を使用した治療法の利点としては、施術を行ったその日にシミが消えるのを確認できることですね。

しかし、医療機関に通わずに顔のシミを消したいなら、ドラッグストアなどで販売しているシミ対策に有効な治療薬を使う方法もあります。

また、美白成分であるハイドロキノンが使われている化粧品などを使うことで、顔のシミをケアすることもできます。

もっとも、顔のシミだけでなく、イチゴ毛穴などの鼻の毛穴に目立った角栓があると、他人よりも自分が気になるものですよね。

とはいえ、顔を洗っている時に無理して取り除こうとすると、かえって肌を傷つける怖れもあるので、そのやり方はお奨めできません。

その場合は、ピーリング石鹸といったものを使用し、毛穴の角栓を優しく取り除くようにするといいでしょう。

ただし、連続して何回も使いつづけるのは逆に良くないので、週に一回から二回くらいの頻度にしてください。

さらに、ほうれい線を消すには、ビタミンC誘導体が配合された基礎化粧品を使用してみてください。

ビタミンC誘導体は、肌の細胞を活性化するはたらきがあるそうなので、コラーゲンの繊維を増加させると言うことでも知られている成分なんです。

ビタミンC誘導体が配合された基礎化粧品を使った後は、美顔機やローラーで肌をコロコロとお手入れすると、更に効果が出ますよ。

ただし、肌トラブルは不規則な生活や寝不足などが原因でも起こります。

私の場合は、主人のイビキが毎晩うるさいので、いつも寝不足が続いているから、確かに肌トラブルが多いような気がします。

そのため、主人にはいぶきの実というイビキと歯ぎしりを同時になおすサプリを、半ば強制的に飲んでもらっています。

そのお陰で、主人のイビキも静かになって、私の寝不足も解消し、肌トラブルも少なくなった気がしています。

 

 

コンブチャには色々な効果がある

自分が生きていくための必要なエネルギーの数値を知ることは、とても大切だと考えられています。

なぜなら、自分の基礎代謝量がわかっていない状態で、自分に必要な摂取カロリーの量を知ることは難しいからなんです。

私も10代の頃のような無理なダイエットをするのが体に無理ができなくなった分、常に冷静に数値の事を気にしていたいと思っています。

ダイエットはすぐに結果がでるものではないということは前から決まってます。

いきなり痩せることは免疫力の低下につながりますので、最初から無理しないダイエット方法を選び、それを繰り返して、ゆっくりと体重を落としていくのが基本です。

しかし、ちょっと体重が減ったからと言ってやめてしまうと、またすぐに元に戻ってしまいがちですので、少なくとも3ケ月は続けましょう。

痩せるために必要なことは、まずは無理をし過ぎないことです。

たべないダイエットは確実に痩せますが、体調不良に陥る危険性もあるので止めましょう。

私の話で言うと、生理が止まってしまったのですが、今流行りのコンブチャを飲むようになってから体調不良もなくなりました。

そんなコンブチャには色々な効果があるそうですね。

芸能人やタレント、モデルなどの間でも、コンブチャは爆発的に売れているとか。

つい先日のテレビを見ていたら、コンブチャが紹介されていたので、思わず見入ってしまいました。

あれは確か、めざましテレビやダウンタウンDXなどのテレビだったと思います。

それからは、コンブチャを飲むことと、常日頃から、歩くときにお尻に力を入れて、多少大またで歩くだけでも意外と効果が全然違ってきています。

 

 

浅田真央さんも今はもう過去

ここ数日の話題といえば、やはり浅田真央さんの引退でしょうね。

私は真央さんがブレイクする少し前から見ていたので、この日がくるとはわかっていても、先日の夜中の速報にはショックを受けました。

来年のオリンピックを目指すとっていたのに・・、まさか今なんてと思いました。

そのとき見ていたテレビ番組では、コメンテーターの人が動揺していました。

翌日からその翌日の記者会見、そして今、話題の中心は浅田真央さんといってもおおげさではないと思います。

数々の特番が組まれ、ツイッターではいろんな有名人がコメントを出しています。

それらを見ながら、真央ちゃんファンはまた涙しているのですが・・。

フィギュアスケートは、これからは真央さんが出演するアイスショー中心に動いていくのではとすら思います。

そうでなくても、現役の選手達は真央さんを目指す選手が多いし、大きな影響力はずっと持ち続けのでしょうね。

真央さんも、伊藤みどりさんという偉大なスケーターの影響を受け続けているスケーターの一人です。

偉大な人から偉大な人へと受け継がれるものは、大きな何かがあると思いますが、真央さんが受け継いだものは、トリプルアクセルだけではありません。

もっとも、伊藤みどりさんのことは選手として覚えていても、あまりちゃんと見ていなかったので、最近動画で見ています。

ジャンプの迫力がすごいですし、もしかしたら男子の選手よりすごいかもしれません。

これから当分、こうやってあいた時間に動画を見続ける日々が続くと思います。

真央さんも”過去”になるので(泣)、これからの選手達に期待しつつ、今は過去の銘選手達の滑りをユーチューブで見ようと思っています。

ちなみに、アイススケートの選手の人は、膝を痛めて引退するのが多いそうです。

もしかしたら浅田真央さんも、膝の調子が戻らなかったのかも知れません。

膝を一度痛めると、歳をとっても痛くなってくる時があると、北国の恵みの口コミにも書いてありました。

 

 

世界で活躍するピアニストになりたい!

私には、世界中で活躍するピアニストになるという、あまりに大きな夢があります。

家族にも友人にも話していませんが、唯一レッスンをしてくださっている先生にだけは、その胸の内を語っています。

本当は音大を卒業後、海外留学をしたいと考えていました。

しかし、両親から大反対を受けて泣く泣く諦めることにしたのです。

確かに、海外に女である私を一人で留学させることは、心配でたまらないと思います。

それでなくでも色んな物騒な事件を耳にするのに、愛娘を行かせたいと思う親は、極少数派でしょう。

昔から親に反発しなかった私は、今回も親の気持ちを一番に考えて諦めたのですが、心から諦めたのではなく、あくまで表面上は留学を諦めた風を装っているという感じです。

幸いなことに就職も決まり、何不自由なく生活していますが、私の頭の中はピアニストの
夢を叶えるという思いが渦巻いています。

仕事が休みの日は、一日中でもピアノを弾いていますし、平日も仕事から帰宅後は、食事以外はピアノに触れています。

そんな私の様子を目の当たりにしている両親は、もしかすると私の気持ちを察しているのかも知れません。

私は今はしっかり働き、お金が貯まれば留学に向けて準備をしています。

先生はそんな私のことを応援し、非常に熱心にレッスンをしてくれます。

幼少期から私を見てくれているので、中途半端な気持ちではないことをわかっているのだと思います。

それに先生は、長く留学経験があるので、その時のノウハウも伝授していただいています。

私もいつかは、世界のレベルに触れることができる日を楽しみに、毎日頑張っています。

ちなみに、そんな私が今一番のお気に入りは、まつ毛美容液エマーキットで効果が付けている時とそうでない時とでは全然違います。

おそらく、私がピアニストになるために留学することになったら、このエマーキットは忘れずに持っていくつもりです。

 

 

テスト採点が終わったので豪華なランチを食べたいです!

今日はテストを採点しなくてはいけなくて、仕事ではあるんですけど、これがまぁ大変なんですよねぇ。

なかなか筆が進まず、どうしたものかと思っていたのですが、細かく分類して記述問題から丸をつけたりとかいろいろしてみました。

やってみたら、これはこれで大変だったけど、タメになったというかがんばれたなって感じです。

スターバックスコーヒーで、最後はコーヒーを飲みながら気合を入れなおして、すべて採点し終わりました。

ありがたかったのは、生徒たちの点数がまぁまぁよかったので、その点ではバツにするような解答が少なかったというのがよかったです。

なかなかここまで平均点が良いのはいままでなかったので、最後のテストということもありホッとしました。

まだ採点入力の作業なども残っていますし、テスト採点はまだ中学生の3クラス分が残っています。

なので、第一弾が終わったというだけなのですが、それでもよかったなぁってしみじみ思います。

明日また学校に行って、テスト採点だなって感じですが、朝からとりかかってさっさと済ませてしまいたいと考えています。

そして、ランチは近くの店舗で豪華に食べたいなぁなんて、思っているところです。

豪華なランチを食べることを目標に、明日の早起きを頑張りたいと考えています。

できることなら、パソコン入力までし終わりたいなって思うところです。

その後は、お気に入りの水素入浴剤のお風呂でゆっくりしたいと思っています。

ちなみに、この水素入浴剤は効果なしだという噂もあったのですが、私には合ってるみたいで、すごく疲れが取れて喜んでいます。

最近は、いろんな仕事に追われていますが、それはそれでまた楽しいかなって、思ったりもしています。

夜も少し仕事をして、その後はぼんやりしたいなぁって思うばかりです。

 

 

レンチン料理で増えた料理と夫に隠れて飲んでいるサプリ

皆さんは、レンチン料理と言う言葉をご存知ですか。

主婦の方なら知っている人も多いと思いますが、その名前の通り、レンジでチンしてできる料理のことで、時短料理として主婦の強い味方と言えます。

私がこのレンチン料理を知ったきっかけは、今ブームの糖質ダイエットの番組がきっかけでした。

後日、番組に出演した方の料理本を探しに行った際に、糖質ダイエット用のレンチン料理の本もあり、中身を見てすこぶる興味が湧きました。

鍋も火も使わずに、電子レンジだけでできるメニューがたくさんあり、どれも美味しそうでした。

作り方も本当にシンプルで、基本的には素材の野菜や魚や肉に調味料を入れて、チンするだけです。

本当にこんなに美味しそうに作れるのかと、本を見ながら半信半疑でしたが、何でも試してみたい性格であるため、まずは一冊購入してみました。

家に帰ってじっくりメニューを確認すると、実際に好きなメニューや家にある材料ですぐに作れるメニューは、半分ぐらいかと感じました。

それでも20以上の料理のレパートリーが広がるかもしれないと、期待感が高まりました。

最初に作ったレンチンメニューは、その日冷蔵庫に合った材料で作れた、カジキマグロとミョウガの煮つけでした。

作り方は想像できるかと思いますが、耐熱ガラスの容器にミョウガの薄切りを下に敷き、その上にカジミマグロを並べます。

さらに、醤油などの調味料を入れて、チンするだけです。

果たしてお味はどうだろうと食べてみると、意外にもあっさりしていて、ヘルシー感満点でした。

調理時間は、準備の時間を含めても10分程度です。

これはイケると思いました。

その後次々に、レンチンメニューを毎日作っていきましたが、イマイチのものもあり、結局、今後も作っていきたいメニューは、10品ほどに絞られました。

それでも、簡単に作れるメニューが10品も増えたら、しめたものです。

また新しいレンチンメニュー本を購入して、レパートリーを増やしていく予定です。

ちなみに、夫は筋肉トレーニングに余念がなくて、レンチン料理もタンパク質の多い料理を注文してきます。

どうやら、タンパク質が筋トレと大きく関係しているそうです。

そのため、鳥の胸肉やマグロ、大豆を使ったレンチン料理のレバートリーも増やしました。

夫は、そうした料理の他にも体や筋肉を大きくするプロティンや、筋トレの後の疲れを取るためのサプリを飲んだりしています。

特に最近の夫のお気に入りは、クラチャイダムゴールドというサプリで、女性の私も試しに飲んでみたら、すっごく体が軽くなったので納得しました。

それで、私もクラチャイダムゴールドの効果にハマってしまい、夫に隠れて飲んだりしています。

その内に、サプリの減り方で夫に怒られるかも知れません。

 

 

医薬品はジェネリックを選ばないと迷惑?

先日、家に協会けんぽから郵便物がありました。

特に高額医療をした覚えもないので、不思議に思いながら開封したのですが、出てきたのはジェネリック医薬品にしなさいと言わんばかりの内容のものでした。

わざわざ処方された薬と代金をジェネリックにした場合の差額を出してまで、なぜここまで推してくるのか疑問でした。

そこで簡単に調べると、国の医療費負担を抑えるためだというのがわかりました。

確かに国の医療費が増えて、国の財政危機の問題もあると思いますが、それを国民に押し付けるのもどうなのだろうと思いました。

医療費が増えている原因は、生活保護など全額払わない人が増えたためではないでしょうか。

安くない代金を健康保険に加入して払っているのに、しわ寄せがこちらに回ってくるんですね。

特に財政がというのであれば、こういう通知の郵送代やCMの放送代金をカットすればいいのにと考えてしまうのは変なのでしょうか。

以前処方箋を持って調剤薬局に行くと、ジェネリックで良いか聞かれ、今まで通りと伝えると、理由を聞かれたことがありました。

薬を出してもらうのに、理由が必要になるというのは何なのでしょう。

薬剤師の方にも、毎回口頭のやりとりで手間をかけてしまうし、迷惑行為に準ずることをしている気がして、嫌な気分になります。

ジェネリックには意地でもしない、という話ではないのですが、個人的な選択の自由を侵されているこの状況に納得できない部分があります。

結構、周りの友人たちはジェネリックを普通に選択していますし、デリケートな体の部分は迷惑がらずに選択させてほしいですね。